001 絵の無いギャラリー④

ギャラリー沼の底 第1話④

行きはよいよい 帰りはこわい

第1話「絵の無いギャラリー」解説はこれで最後になります。

 

世界の異界訪問譚を読むと、ある共通点に気付きます。

 

それは「行きはよいよい帰りはこわい」です。

 

行きはアッという間なのですが、異界に迷い込んだ方はどの方も皆さん帰りにご苦労なさいます。

『千と千尋の神隠し』でも主人公の千尋は次のように忠告を受けています。

油婆)「ここはね人間の来るところじゃないんだ。八百万の神様たちが疲れを癒しに来るお湯屋なんだよ。」「お前も元の世界には戻れないよ!」

釜爺)「行くにはなぁ、行けるだろうが…帰りがな…」「昔は戻りの電車があったんだが、近ごろは行きっぱなしだ。それでも行くか?」

 

ちなみに異界訪問譚の中に”戻れなかったお話し”はあるのでしょうか?

・・・あるんです。

参考までに帰って来られなかった物語を一つご紹介します。

「どうかKappaと発音してください」という一文から始まる有名な作家が書いたお話しで、青空文庫にもなっているので、もしご興味あれば読んでみてください。

『河童』

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/45761_39095.html

 

さて、幸いにも千尋は異界から戻る事ができました。しかも2回連続のミラクル偉業です。

戻れたら変化=再生が約束されています。

千尋には一体どのような変化が待っているのでしょうか?

その後の事を想像するとイメージが膨らみます。

まず現実的な所では、千尋たちは車で不思議の世界を後にし、新しい引っ越し先のお家に帰ったのだろう、と思います。

 

実は人には【2種類の家】があります。

一つは肉体の体が帰る家。国があり住所がある家です。

もう一つは心が帰る家。

心が帰る家についてはこの先にも触れる機会がありますので、今日はここまでにしておきます。

ギャラリー沼の底 Océane

多様な考え方に負けないあなただけの思い方・考え方

1974年東京生まれ
浅草のギャラリーアビアント アシスタント
家事代行piu-c(ピウシー)代表

祖父、伯父、父が舞台美術家であるが、自身は元バスケットボール選手。
家事代行では「人-人」「人-物」「人-空間」「人-時間」の関係性に焦点を当てるインセプション・カウンセラーとして活動している。
物の見方と認識が専門。
2020年Beatrix FIFE主催の抽象画ワークショップに出会い感銘を受ける。

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